FC2ブログ
HOME   »  麺類  »  第499回 豚バラ肉、ほうれん草、ピーマンのナポリタン

第499回 豚バラ肉、ほうれん草、ピーマンのナポリタン

   首都圏1都3県に緊急事態宣言が出されれたので、多数の人と行き交う場所に出かけるのはなるべく控えようと思い、これまでは二日に1回と決めていたスーパー通いを三日に1回にすることにしました。

 しかしそうするのはもちろん構わないのですが、同時に三日分の食事のメニューを考えないといけないことになります。とりあえず夜のメニューをメインに考えて、朝と昼は残り物のおかずや食材でやればいいかなと思っているのですが、これがなかなか大変。

 というわけで、今日のお昼は、鍋用に買ってあった豚バラ肉50gぐらいと、先日作ったケチャップライスのために購入したピーマンの余り、さらに体に良いだろうと勝手に思って買っておいたほうれん草1束の半分を使って、ナポリタンパスタを作ってみることにしました。

 食材から考えると、ナポリタンよりペペロンチーノとか卵を混ぜて塩コショウで仕上げるとかしてもいいのかなと思いましたが、それらの作り方は良く知りません。

 というわけで、いつものように1.6mm茹で時間7分のバリラの麺を120g(いつもは125gです)茹でながら、豚バラ肉とほうれん草、ピーマンを食べやすい大きさに切って、フライパンで塩コショウ炒め。

 炒め終わるころ麺が茹で上がるので、それをザルにとってフライパン内へ。そこにケチャップと、ナポリタン用ソースと書かれているケチャッピーという製品、さらにいつも使っているウスターソースを適量掛けます。
 
 それらを竹べらで炒めて完成。調理の合間にコーヒーも淹れて、ナポリタンセットの出来上がりです。食べてみると、味はこの組み合わせで作り慣れているので、豚バラ、ほうれん草、ピーマンでもそれほど違和感はなし。

 「うん、まあまあじゃん」と思いながら完食です。

豚バラ肉、ほうれん草、ピーマンのナポリタン 

 
関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
私が管理しているサイトです
プロフィール

hokucook

Author:hokucook
 2019年、最愛の連れを失ってからほぼ10年が経過。当時中学生だった息子も今は社会人。この間食費節約のためにひたすら自炊生活。

 当初料理は見よう見まねというより、ネットのレシピなんかを参考に、自己流で作っていましたが、ここのところ料理補助食品もうまく使いこなせるようになったと若干自負しています。

 しかし「これはうまい!もっと食べたい」という料理を作れることは稀。料理のジャンルだけは広がっているような気がします。

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
67位
アクセスランキングを見る>>