FC2ブログ
HOME   »  サラダ  »  第402回 大根サラダが予想以上に旨いです

第402回 大根サラダが予想以上に旨いです

  今年初めから借りている市民農園ですが、冬場に入ってネギや大根がおいしくなってきました。割と暖かい秋だったので、最初に蒔いた大根は、芽が出るとすぐに虫に食われてしまい、「こりゃだめだ」と撤去。
 
 その後もう一度少し多めに蒔き直したころから寒さが徐々に強まり、虫害を受けることなく順調に生育。というかあれよあれよという間に太さが10cm以上となり、今度はそれを消費するのに一苦労しています。

 最初は煮物とかおでんとかに使っていたのですが、ともかく収穫量が多いので消費が追い付きません。大根おろしにして食べたりもしているのですが、ある時、大根おろしがおいしいんだったらサラダでもいいのでは、と気が付きました。

 そこで試しに大根の胴体部分を5cmほど輪切りにして、皮を剥いて、これを包丁で縦にスライス。さらにそのスライスしたものを、太さ3mmぐらいの直方体にしてドレッシングをかけて食べてみると・・・・新鮮で水気が多いせいか実に旨い!ということが判明。

 これで数回食べてみましたが、なにせ切り刻んでいくのが面倒。ではどうしようと考えて思いついたのがスライサー。キューリのサラダづくりに使っていたものですが、これでシャカシャカと大根を薄切りにしていくと、実に楽。

 というわけで最近の我が家のサラダの定番は、適当な容器に大好きなサニーレタスの葉をちぎって並べ、その上にブロッコリー。さらにその上にスライスした大根という形です。

 大根をスライスすると、包丁で切ったものより薄いので食感がいまいちに感じられることもありますが手間暇を考えると今のところのこれがベスト。

 サラダはほぼ毎晩食べているので、毎晩5cmぐらいずつ大根が消費されるようになりました。畑でゴロゴロできているので、基本的には無料のサラダです。

 ちなみにドレッシングはゴマダレもしくは青シソと言うのが我が家の定番です。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
私が管理しているサイトです
プロフィール

hokucook

Author:hokucook
 大学生の息子と二人暮らしをしている60代のおじさんです。二人暮らしは、2015年現在6年目に入っています。

 料理は見よう見まねというより、ネットのレシピなんかを参考に、自己流で作っています。

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
59位
アクセスランキングを見る>>