FC2ブログ
HOME   »  野菜料理  »  第400回 「青菜のタイ風炒め」は調理が簡単

第400回 「青菜のタイ風炒め」は調理が簡単

  細々ながら400回まで来ました。早期退職後8年が経過し、この間ひたすら自炊を続け、曲がりなりにもレパートリーは増えたかなと思っています。

 ただ相変わらず手の込んだ料理は作る気がせず、息子には申し訳ないなと内心思っていますが、こればっかりはしょうがないです。

 さて昨晩は第229回で作った「青菜のタイ風炒め」を作りました。今年から借りている市民農園で青梗菜と小松菜が採れたからですが、これに豚小間肉を追加。

青菜のタイ風炒め

 味付けは上記市販の「青菜のタイ風炒め」を利用。120円ぐらいで2パック入っているので、これも経済的。料理自体は簡単。フライパンを用意してオリーブオイル。

 青梗菜や小松菜を水洗いして5cmぐらいの長さに切り、これを豚肉とともに炒めて、最後にパッケージ内の粉を混ぜて出来上がりという至ってシンプルなものです。

 食べてみると、ちょこっとピリ辛でご飯が進みます。パッケージには青菜のみの利用となっていましたが、前回の経験で肉やエビを入れた方が良さそうだと思っていました。

 ちなみにニンニクも少し入れた方が良いかなと感じました。野菜の水洗が面倒ですが、料理自体は10分もかからないので助かります。

 なおこれだけではおかずとして少ないので、この時はビーフシチューも同時に作りました。


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
私が管理しているサイトです
プロフィール

hokucook

Author:hokucook
 大学生の息子と二人暮らしをしている60代のおじさんです。二人暮らしは、2015年現在6年目に入っています。

 料理は見よう見まねというより、ネットのレシピなんかを参考に、自己流で作っています。

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
59位
アクセスランキングを見る>>