FC2ブログ

父子家庭のお気楽料理

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP野菜料理 ≫ 第369回 ナスと豚肉、厚揚げのみぞれ炒め  

第369回 ナスと豚肉、厚揚げのみぞれ炒め  

  「なんか簡単に作れておいしいものがないかな」とスーパー内をウロウロしていたら、料理補助食品コーナーでキッコーマンから「なすのみぞれ炒め」という製品が販売されているのを発見。

キッコーマンのなすのみぞれ炒め

 これは「うちのごはん」という一連のシリーズの中の一つみたいで、化学調味料不使用と書いてあります。さらにこの一連のシリーズの中で、最も売れ行きが良いようで、他の製品の半分ぐらいしか残っていなかったので、「人気があるのは旨い証拠だ」を思い試しに購入。

 裏面を見ると用意するのはサラダ油とナス3本と書かれていましたが、あえて豚小間肉を追加することにしました。さらに冷蔵庫内に、先日おでんで使った厚揚げの余りもあることを思い出し、「ナス、豚肉、厚揚げのみぞれ炒め」というメニューに変更。

 帰宅して、早速大きめのナスを2本用意して適当な大きさに切り、豚小間肉も食べやすい大きさに切断。さらに厚揚げも切って準備万端。

 大きなフライパンを用意して、オリーブオイルを少しだけ多めに入れて、最初にナスを数分炒めました。さらにナスに少し油がしみ込んでいくのを確認して、小間肉と厚揚げも投入。

 これらをガシガシと竹べらでかき混ぜて3分ぐらい。頃合いを見て弱火にしてパック内に入っていた「そうざいの具」と「特製しょうゆ」を投入。

 再びガシガシとかき混ぜて1分ぐらいで出来上がり。具材の用意があれば全体の調理時間は7分ぐらいで完成です。

ナスと豚小間肉、厚揚げのみぞれ炒め

 食べてみると「確かにうまい!」。また豚肉や厚揚げを入れたのも正解。ナスだけでもおいしいとは思いますが、味が単調になります。

 パックには2人前と書いてありましたが、豚小間肉や厚揚げを入れてだいたい2人前かなという量になりました。おいしかったので、たぶんまた作ると思いますが、売れ行きが良いものはやはりおいしいようです。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL