fc2ブログ
HOME   »  魚料理  »  第330回 北陸名物「糠イワシ」もしくは「へしこ」

第330回 北陸名物「糠イワシ」もしくは「へしこ」

 北陸旅行に行ったり、ハワイ旅行に行ったりしているうちに、いつの間にか更新が滞っていました。またこの間新しい料理にチャレンジしていないことも、更新ができなかった理由の一つです。

 というわけで、今日は北陸旅行でお土産に買ってきた、糠イワシを紹介。名称は糠イワシと書きましたが、私の母親は「こんかイワシ」という表現をします。また「へしこ」という呼び名もあるようで、結局どれが正しいのかは不明です。

 金沢駅構内にあるお土産ショップが立ち並ぶ百番街や、昔から庶民の台所と呼ばれている近江町の市場で販売されていますが、観光客向けのお土産として販売されているのは、真空パックでキレイに包装されたものが多いようです。

 しかし以前買ってみたことがありますが、これらの製品は、昔ながらの味を知っている母親には不評でした。というわけで、近江町近くの居酒屋で、「本当の糠イワシを買いたいんだけど、どれがいいですかね」とマスターに相談。

 するとこのマスターも、ビニールパック入りのものでなく、今まさに大きな桶に漬け込んであるもので、その樽の一番下のほうに入っているものが良い、と教えてくれました。

 というわけで、さらに「じゃあそんな樽漬けの魚を販売している店は」と厚かましく聞いてみると、近江町では一番大きな店舗面積だと思われる「大口水産」という答えが返ってきました。

 それ以来金沢に行って糠イワシのお土産を買うときはこの店で買うことにしているのですが、確かに店頭に大きな樽が並べられていて、そこにイワシ、サバ、フグ等が漬け込まれています。

 というわけで、これを買って帰り、冷蔵庫に保存。食べたくなったら、1匹1匹取り出し、私の場合はいつもたっぷりついた糠を少しこそぎ取ってから軽く焼いて食べるようにしています。

 今回も、我が家と実家用に買ってきましたが、おいしいのでついつい焼いてしまい、今はもう1匹も残っていません。食べ終わって、そういえば写真を撮らなかったなと気が付きました。

 大口水産の、イワシやフグの糠漬け、絶品です。ただし初めて食べる人は、最初はとてつもなくしょっぱく感じるかもしれません。


関連記事

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
私が管理しているサイトです
プロフィール

hokucook

Author:hokucook
 最愛の連れを失ってからほぼ10数年が経過。当時中学生だった息子も今は社会人。この間食費節約のためにひたすら自炊生活。

 当初料理は見よう見まねというより、ネットのレシピなんかを参考に、自己流で作っていましたが、ここのところ料理補助食品もうまく使いこなせるようになったと若干自負しています。

 しかし「これはうまい!もっと食べたい」という料理を作れることは稀。料理のジャンルだけは広がっているような気がします。

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
279位
アクセスランキングを見る>>