FC2ブログ

父子家庭のお気楽料理

2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 酢の物
CATEGORY ≫ 酢の物

第390回 動脈硬化対策でオクラ入りモズク

  2年前のクモ膜下出血以来半年ごとのMRI検診を行っているのですが、手術後の経過は順調。とはいうものの若干のふらつきや言葉のもつれ、味覚障害は常時意識しています。

 そんな中、8月に行った検査で頸動脈の一部に狭窄があると指摘され、11月に超音波検査を行うことに決定。というわけで、猛暑の攻撃もあり、自炊はしていたもののこのブログを更新する意欲が減退していました。

 しかし「そんな後ろ向きの姿勢ではいかん」と少し思い直し、血管狭窄の原因となった動脈硬化について調べ、超音波検査まで、さらに食生活を改善しようと前向きな気持ちになってきました。

 というわけでここのところ挑戦(意識)しているのが海藻の摂取。どうやら動脈硬化はコレステロール等が影響しているようで、私の場合は、これまで血液検査をするたびに数値が上限ぎりぎりの値でした。

 そこでまずは食生活を変えてみてどのくらい効果があるのかということを意識的にやってみることにしました。実は9月の終わりに特定検診を予約してあるので、ここで血液検査をすることになっています。

 さてそんなわけで、「海藻摂取だあ!」と思って最初に浮かんだのが「モズク」。スーパーでは2~3パック入りのものが、150~250円前後で販売されています。
 
 三杯酢、黒酢、土佐酢なんてものが多いのですが、改めてよく見ると沖縄産のものにはシークワーサー入りなんて言うものもありました。

 一応この二週間ぐらいですべてのものを食べてみましたが、どれもそこそこおいしいです。さらに動脈硬化対策としてネバネバ食品が良いという話を聞き、今度はオクラを購入。
 
 これを1回に二本。500Wレンジで20~30秒加熱。取り出して包丁で薄くスライスしたものをモズクにのせ一緒に食べてみると予想以上にご飯が進みます。

 またオクラのスライスを納豆にのせて食べるというのもやってみましたが、これもおいしい。他にもスーパーにはメカブとかも販売されているので、いずれ試してみようかなと思っています。
 

第357回 ホタテ、大根、玉ねぎの酢の物

 テレビを見ていたら、玉ねぎが血圧に良いという番組をやっていました。というわけで、そんなに良いなら毎日食べないともったいないと思いながら、とりあえずネットで効用を調べてみると

・ 高血圧、糖尿病に良い

・ 疲労回復、精神安定

・ 食欲増進やがん予防

というような文字が並び、これは是非とも食べなくてはならんと思い、食べ方を熟慮。まあ私の料理知識では肉と一緒に炒めるのが普通なわけですが、できれば生のままバリバリ食べたいと思い、よしそれならサラダ?にしようと決断。

 次に庭先の1坪家庭菜園で何とか育っていた大根を思い浮かべ、こいつと組み合わせたらうまいかもと思いましたが、両者の味の組み合わせを頭の中で考えて、「なんかちょっと足りないな」という印象を持ちました。

 そこでス-パーに行って、すでに加熱済みのミニホタテを購入。8個入りぐらいでしたが、これを4分割して見かけを多くしました。

 大根は薄い銀杏切りというのでしょうか。良く分かりませんが、4分の1にしたものを薄くスライス。最初は包丁で切ろうかと思いましたが、結構水気があって切れ味が良かったので、スライサーに変更。

 玉ねぎは半分を包丁でなるべく薄く切り、これらを大皿に入れたら結構な量になってびっくり、そこにパックになったカツオブシをかけ、上から市販の土佐酢を遠慮なくドバドバかけました。

 これらを箸でかき混ぜて、出来上がり。調理の手間はほとんどなし。野菜を切るだけです。

 出来上がったものを食べてみると、さっぱりしていて旨い!土佐酢ではなく、味ぽんやゆずぽんでもいいような気もします。大根と玉ねぎのさっぱりした感触にホタテが絡んでちょうどよい感じ。

 ご飯にも合いますね。アルコールのつまみにもなります。これから新タマネギの季節を迎え、玉ねぎの味も良くなるので、いろいろと食材を変えて応用ができそうです。

玉ねぎ、大根、ホタテのサラダ