FC2ブログ
HOME   »  カレー、シチュー
Category | カレー、シチュー

第412回 二種類のルーで美味しいビーフシチューが出来ました

  昨晩作ったのがビーフシチューですが、ちょっとおいしくできたので報告。使ったのはオージービーフの肩ロース肉250gぐらい。ステーキにも使えそうな肉でした。ただ黒毛和牛よりもかなり安いので助かります。

 玉ねぎ1個。ニンジンは昨年市民農園で収穫した自家製のもの1本。ジャガイモ1個も昨年収穫したあまり。つまり材料費は肉500円ぐらいと玉ねぎ1個60円ぐらい。

 シチューのルーは、いつも使っているのがハウスのふらんす厨房と書かれたビーフシチュー。ルーの中ではこれが一番おいしいと思っています。

 しかし今回は、すでに半量を使用済みだったため、急遽棚の中をかき回し、同じくハウスから出ているハウスミクスシチュー、ビーフ用という顆粒タイプのルーを使用。いずれも買い置きの余りです。

 というわけで早速調理開始。ニンジンと玉ねぎを適当な大きさに切り、これを牛脂を使ってフライパンで炒めました。炒め終わったものを鍋に移します。

 さらにフライパンにこれまた適当に切った牛肉を入れ加熱。焼き色を付けて先程の鍋へ。そこに750mLの水を加え中火で加熱。煮立ってきたらアクを取りながら弱火で1時間ほど加熱。

 この間に、これもストックしてあった赤ワイン100mLぐらいを追加。加熱しながらジャガイモを剥いて準備。40分ほど弱火で煮込んだ所でジャガイモを追加。

 20分ほど煮込んで、火をとめ、最初にフランス厨房のルーを入れると、かなり水っぽい。そこで今度は顆粒状のミクスシチューをかき混ぜながら入れ、とろみ具合を勘で判断。

 ちょっととろみがついたなと思ったころ、弱火で加熱し30分。食べてみると、フランス厨房のみでは達成できなかった、ちょっと深い味わいのビーフシチューとなって満足。

 息子も食べて一言。「うまい!」。今回のシチューで良かったこと。すね肉ではなく肩のロース肉だったこと。二種類のルーを使ったこと。自家製野菜だったこと、。ワインを加えたこと。

 まだまだ工夫の余地はありそうですが、これまで作ったビーフシチューよりも、味の深みが一段増したように思えます。画僧はありません。

第411回 S&Bの「プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー」はおいしいです

  今日の夕飯はどうしよう?と車の中で考えながらスーパーへ。最初に向かったのが精肉コーナー。何となくカレーが食べたいなと思っていました。

 たまたま冷蔵庫には昨晩使った牛小間肉が少し余っています。これを利用するならビーフカレーだろうと思ったからですが、行ってみると、たまたまですがカレー用の黒毛和牛の肉が販売されていて、見るからにおいしそう。

 価格が150gぐらいで500円を越していました。高いなあと思いましたが、例によって「たまにはいいか」と甘えの気持ちも芽生え購入。

 ついでにルーをどうしようかと考え、カレーコーナーへ。いつもはジャワカレーの中辛を選択するのですが、折角旨そうな肉を買ったんだからもう少しうまそうなルーはないかと探索。

 と言っても食べてみないと判断できません。というわけで、だったら多少高価なルーがおいしいだろうと判断し、選んだのがS&Bの「プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー」と書かれた製品。

S&Bのプレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー

 値段が他の製品より100円ほど高くて確か350円ぐらい。裏面を見ると牛肉300gと玉ねぎ2個と書かれていて、ニンジンとジャガイモは使わない様子。ただ自宅冷蔵庫には私が市民農園で作ったニンジンもあるので、これも利用しようと考え購入。

 家に戻って作成開始。通常この手のカレーは厚手の鍋で具材を最初に炒め、そこに水を投入と書かれています。しかし今回は具材はフライパンで少しじっくり炒めて、これを大きめの鍋に入れました。

 そこに指定通り500mLの水を追加し10分ほど加熱。アクをとって、パッケージ内のフォン・ド・ボーペーストを入れ、20分ほど煮込みます。

 最後に火をとめて、包丁で少し小さく切ったルーを投入。再び点火し弱火で5分と書いてありましたが、柔らかい肉にしたかったので10分ほど加熱して出来上がり。

 食べてみると、ルーの味が良いのか、肉が良いのかは不明ですが、確かにジャワカレーとは微妙に違って旨い!息子にも聞いていましたが、「旨い」という評価ですから間違いなさそう。

 牛肉を使うなら以後このルーを使うことになりそうです。


検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
私が管理しているサイトです
プロフィール

hokucook

Author:hokucook
 大学生の息子と二人暮らしをしている60代のおじさんです。二人暮らしは、2015年現在6年目に入っています。

 料理は見よう見まねというより、ネットのレシピなんかを参考に、自己流で作っています。

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
35位
アクセスランキングを見る>>