FC2ブログ
HOME   »  炒め物
Category | 炒め物

第409回 日本ハムの中華名菜シリーズ「黄金チャーハン」

 いつものように手軽に出来て何か美味しいものはないかと考えながらスーパー内をウロウロ。すると一角に日本ハムの中華名菜シリーズの販売コーナーがあって、10種類近い料理補助食品がちょっと安くなって並べられています。

 いつもは「八宝菜」「酢豚」を中心にして「甘酢肉団子」「白菜クリーム煮」「チンジャオロース」なんかを買うのですが、たまにはちょっと違ったものをと考えて手にとったのが「黄金チャーハン」と書かれたもの。

日本ハムの中華名菜シリーズ「黄金チャーハン」

 ご飯と卵があればよいと書かれていたので、「こりゃ確かに経済的かも」と思い買ってみることに。ただ私はこの中華名菜シリーズを購入するときは、いつも自分なりの食材を加えることにしています。

 というわけで、今回はこれに豚ひき肉と玉ねぎを追加。

 帰宅して先ずはご飯を炊いて、炊きあがるまでの時間で玉ねぎを微塵切り。さらにこれをフライパンでひき肉と一緒に炒めて事前準備完了。

 続いて炊きあがってご飯の適量をボウルに移し、添付されていた「チャーハンの素」と卵2個を入れて、箸でかき混ぜ、これを先程のフライパンに投入。ガシガシと強火で3分間炒めてチャーハンの出来上がり。
 
 炒めながら添付のあんかけソースを湯煎。(パッケージには先程チャーハンを作ったフライパンで加熱と書かれていますが、湯煎する方法もあるようです)温まったあんかけソースを取り出して出来上がったチャーハンにかけて調理終了。

日本ハムの中華名菜シリーズ「黄金チャーハン」

 見かけは確かにパッケージの写真のように出来上がりましたが食べてみると・・・う~ん、まずくはないがチャーハンの味が期待していた味よりも薄味。

 あんの味もなんかちょっとインパクトが足りない。両者を合わせても、なんかチャーハンなのか中華丼なのかはっきりしない。中華名菜シリーズは好きなのですが、「これはちょっと私には合わないかも」と初めて思いました。
 

第304回 日本ハムの新製品「ニラレバ炒め」

 日本ハムの総菜シリーズで、いつもは八宝菜や酢豚を購入するのですが、たまたま目についたのがニラレバ炒め。どうやら新製品のようです。

日本ハムのニラレバ炒め

 フライパンで3分、ニラと玉ねぎがあればすぐできると書かれていましたので、とりあえずどんなもんかと購入。ついでに豚レバーとニラとモヤシも購入。

 家に帰って早速パッケージの裏に書いてある通りに食材を炒めて、添付の具やソースも投入。確かに便利で具材が多かったものの5分ぐらいで完成。

日本ハムのニラレバ炒めを調理

 食べてみると、味はラーメン屋さんで食べるニラレバよりあっさりとしていて、ちょっと物足りない。しかもパッケージの中に入っている具材の中のレバーの量が少なく、自前で買ってよかったなと感じました。

 まあこんな簡単にラーメン屋さんや中国料理レストランで食べるニラレバの味になるとは思いませんでしたが、もう少し日本ハムさんには頑張ってもらいたいものです。

 これならネットのレシピを参考にして、自力で調味料を調整して作ったほうが良い味になりそうです。(以前自分で作ったことがあります)

 とはいうものの、料理を作っている時間がない忙しい人には便利なものです。ただしレバーは多少追加しないと物足りないと思います。


 
検索フォーム
全記事表示リンク
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
私が管理しているサイトです
プロフィール

hokucook

Author:hokucook
 大学生の息子と二人暮らしをしている60代のおじさんです。二人暮らしは、2015年現在6年目に入っています。

 料理は見よう見まねというより、ネットのレシピなんかを参考に、自己流で作っています。

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
35位
アクセスランキングを見る>>